ラウンドレポート 千葉市民ゴルフ場【2020R8.5特別企画】

7月の4連休、かねてから考えていたことを実行するときが来ました。
それは、クラブ本数を限ってのラウンド。
これをやろうと思う、きっかけとなったのは、2つ。
1つは、このコースでは、去年、こんなコンペをしていたこと。


もう1つはギア猿で、7本でラウンドする企画を見たからです。

本数は6本にした

では、なぜ6本にしたかと言うと、
見栄です。(^▽^;)

ギア猿だと、華丸さんと、鹿又さんがアマチュアなので7本。
横田プロと関QPさんがプロなので、5本。
ということで、見栄をはって6本にしたのです。

当日のクラブセッティング

まず、必要不可欠なのが、パターとウェッジ。
ウェッジを何本にするか、何度にするか悩んだのですが、50度で1本。
クラブ7本にするのだったら、2本ウェッジだったと思います。
50度にしたのは、最も自分が得意とするクラブだからです。
これで、5ヤードから100ヤードを打ち分けます。

さて、そうなると、残りは4本です。
ここは、ドライバーと5番ウッド、6番アイアン、8番アイアンにしました。
ドライバーは説明不要ですね。
距離的に下から考えます。
8番アイアンで、100ヤードから140ヤードをカバー。
6番アイアンで、140ヤードから160ヤードをカバー。
5番ウッドで、160ヤードから200ヤードをカバーするセッティングです。←理想。

ゴルフ場のコロナ対策

千葉市民ゴルフ場は、その名の通り、千葉市が運営。
ですから、緊急事態宣言中は営業をしていませんでした。
緊急事態宣言解除になって、自分も初めて行ったのですが、対策はされてましたね。
まずは、チェックインを前に、問診票を書きます。

いかにも、役所って感じですけど。
横には、消毒液セットが、ドーンとあります。

併設の練習場入り口にも、この看板。

このあたり、市営らしい念入りって感じがします。
そもそもチェックインカウンターも新しめの公民館の受付って感じです。

さて、心配された天気も、概ね曇りで時々晴れ間も見える。
問題なしで、担ぎでGOです。

ラウンドの詳細

担ぎと言っても、6本なので、とても軽いのです。5kg未満だったんじゃないかな。
ですから、セカンド以降は普通に、手で持っての方が多かったという。(^▽^;)

さて、スコアです。

何かの参考になるかと思って、実測の距離と番手を書いておきます。

ティーはバック、青からで、距離はGPS測定器のセンターまでの実測値です。

No.1 361ヤード DR 158ヤード 6I 4m 2パット パー
No.2 372ヤード DR 155ヤード 6I 右12ヤード 50度 1.2m 1P パー
No.3 120ヤード 50度 手前14ヤード 50度 1.5m 1P パー
No.4 488ヤード DR 250ヤード 5W 66ヤード 50度 4m 1P バーディー
No.5 347ヤード DR 132ヤード 8I 8m 2P パー
No.6 348ヤード DR 104ヤード 50度 8m 2P パー
No.7 340ヤード DR 110ヤード 50度 12m 2P パー
No.8 170ヤード 6I 14ヤード 50度 2m 2P ボギー
No.9 457ヤード DR 212ヤード 6I 93ヤード 50度 7m 2P パー

まず、思ったことは、予想以上にパーオンしていること。
3番と8番のパー3は、番手で届かないので、パーオンしないことは織り込み済み。
あとは、どれだけパーオンするかだったのですが・・・。
何と、結局、残り7ホール中6ホールでパーオンしました。←予想外。
事前には半分くらい乗れば良いかなと思っていました。
そうすれば、40くらいで行けるんじゃないか?ですよね。

結局のところ、アイアン2本を、6番と8番にしたのが正解ってことかな?
実は5番、7番ペアと迷ったのですが、結果的には良かったです。

まとめとオチ

まとめとしては、出来すぎです。
というか、残り距離が、ほぼ2本のアイアンでコントロールできる範囲だったことです。
予想としては、もっと、中間距離が残ってコントロールする必要があると思ったのです。
何だかラッキーでしたね。

それで、オチの方なのですが、これです。

7本コンペじゃなくて、5本コンペに変わっていたという。(^▽^;)
まぁ、今後参加できるかどうかは、有給休暇次第なので、元々わからないのですけど。

おまけ

このゴルフ場は、練習施設がちゃんとあります。
ラウンド自体は9ホールなので、ホールアウト後の残り時間は練習できます。

打球練習はスタート前にやってしまったので、
アプローチ練習。

バンカー練習。

パッティング練習。
相変わらず、手入れの整ったグリーンです。

ということで、ラウンドが良かったこともですが、練習も充実。
へんてこりんな18ホールのコースをラウンドするよりも、よっぽど良い。
今日は祝日なので、普通にプレーしたら、だいたい15,000円くらいするでしょう。
このコースだと、6,000円弱。
それで、9ホールプレーできて、練習もたっぷりできる。
上達するためには、ホント、良いところだと思います。

千葉市民ゴルフ場はこちら。千葉県のゴルフ場一覧はこちらです。

さて、飛距離の打ち分けって、普段から練習していないとできません。
自分は普段から、ハーフショットやスリークオーターの練習をしています。
プロももちろんやっています。参考記事は、こちらをどうぞ。

プロって凄いねぇ 有村智恵のワザ編
やっぱりプロの感覚って凄いと思った、有村智恵さんのYouTube。動画では距離の打ち分けにチャレンジしているのですが、結果は!?この距離を打ち分ける練習法。アマチュアも取り入れたいものの1つです。

コメント

  1. まつしま。 より:

    座和さんこんばんは

    ラウンドお疲れ様でございますー

    さすがですね!6本でも見事なラウンドですね。

    • 座和座和 より:

      まつしま。さん

      ありがとうございます。
      勝手知ったるコースであることと、
      パー4の距離が、ほぼ同じくらいなフラットコースという条件もありました。

      でも、意外といけます。
      まつしま。さんも、一度試されてはいかがでしょう?

タイトルとURLをコピーしました