ラウンドレポートミルフィーユゴルフクラブ【2020R8】

梅雨真っ盛りで、ゴルフには適した季節とは言えない時期です。
それでも一応、週間天気予報は見ているワタクシ。
この日ならということで、急きょ行ってきました。
ミルフィーユゴルフクラブでのラウンドです。
同伴は、毎日が日曜日のKさんと、2サムです。

ミルフィーユゴルフクラブの概要

そういえば、書いていなかったかもしれないので書き留めておきます。
住所は、千葉県長生郡長柄町長柄山1095-1。地図とアクセスはこちら
千葉市内からはアクセスが良く、私の家からは一般道で行けます。
6月1日からは通常営業に変わりました。
・・・ただし、浴室はシャワーのみの利用となります。感染防止対策ですね。

クラブハウスは豪華なのですが、この時期なのでひっそりです。
今回は、レストランも利用可で、月曜日はお得デー。
カレーランチがついて、料金は7,800円でした。
コース概要についてはこちら、予約については、こちらも併せてどうぞ。

前半インコース

この日はインコースからのスタートです。
まずは、スコアから行きますか。

何とも平凡な、普通の5ボギー。
それでも、「耐えた」という感じの41です。

この時期なので、一気にラフが伸びて、難しくなっている。
加えて、連日の雨だったので、フェアウェイも気が抜けない。
普通であれば、少しくらいダフっても、それほどミスにはならない。

それが、カジュアルウォーターかどうか微妙なコンディション。
競技とかではないので、まぁ、打っちゃえですよね。
そうすると水の抵抗分だけ飛ばない。
飛ばないと思うと力が入って余計にダフるって感じでした。

それでも、途中修正して、1番手大きめを選択。
それで、軽く振るようにしての41だったのです。

後半アウトコース

カレーランチを食べたあとは、後半のアウトコースに行きます。
・・・カレーの味は普通です。前回の長太郎が美味すぎた。

まずは、スコアからですね。

前半戦での修正が効いて、まずまずの立ち上がり。
3番のボギーは仕方ないにしても、4番で取り返した。
上り6mでしたが、ほぼ真っすぐのライン。
ガツンといってバーディーです。

とは言っても、5番、6番、8番とボギー。
自分にしてはパーオンが少ない。
これも、湿ったフェアウェイやラフの影響です。

それとグリーンを外したときのアプローチ。
芝の具合が、かなり難しかったです。
つまり、芝が深ければ深いで打ち方があります。
今回のボギーは芝に沈んでいながらも、下は土というか泥。
ですから、まったくイメージも湧かず撃沈だったのです。
一応、雨対策で履いていたレインウェアは、泥除けと化したの図。

それでも、バーディーの貯金があったので、まずまずです。
罠は、最終9番にありました。
ここは距離も長くないので、普通にいけばパーは獲れます。
でも、昨日は欲が出たのですね。
バーディーを獲ってやろうという気になりました。

それで狙い目は左の土手上の方向。
いつもは3番ウッドで狙うのですが、若干アゲインストもあり、ドライバーで。
そうすると、セカンドがウェッジで打てます。

ドライバーはナイスショットで当たりも方向も良し。
さてと、セカンド地点に行ってみると・・・、
ボールがない!?

実は左には池があるのですが、そこまでは250ヤード。
アゲインストで下が湿っていることもあって選択したドライバー。
でも、何故か池に入ったようです。(*´Д`*)

気落ちして、このホール、ダブルボギー。
途中でスコアを数えない自分ですが、ここがパーだったら30台でした。
でも、こういったこともあるのがゴルフです。

今回のラウンドまとめ

梅雨の合間ということもあって、お天気を心配しましたが、これは良かった。
暑くもなく、天候は快適にいきました。
誤算だったのが、湿ったライの見極めですね。
一応、足裏の感覚で確かめるのですが、かなり苦労します。
「なめたらアカン」ですね。

でも、梅雨時にしては、まぁ悪くないラウンドだったと思います。
バーディーが1つだったのは、仕方ないでしょう。
そんなに度々3つも4つも獲れるわけではないですから。

何よりもお得なのが、月曜日。
ランチがついて、税込み7,800円ポッキリなので満足です。
ミルフィーユゴルフクラブの予約カレンダーはこちら
事前限定プランだと、何と、6,300円ポッキリがあります。
結構、ここには都内や神奈川から来る人も多い。
価格からしたら、お得だと思います。

コメント

  1. まつしま。 より:

    座和さんこんばんは。

    飛びすぎて池にとは、飛距離が伸びたのですね!!

    次回にも期待します‼️

    • 座和座和 より:

      まつしま。さん

      どうなんでしょう?
      たまたま下り傾斜に当たったのかとも思います。
      ただ、いつも3番ウッドで打つのですが、結構池の近くまではいっていたので。
      アゲインストの読み間違いと、欲に負けましたね。(*´Д`*)

  2. ぐっさん より:

    座和さんも人の子でしたね。
    なんか安心しちゃう自分が居ます。
    不謹慎ですいません。
    また。来月リベンジラウンド頑張ってください。

    • 座和座和 より:

      全然、普通ですって。(笑)
      リベンジと言うより、不運だったなぐらいです。
      ホント、スコアには興味が少ないです。

タイトルとURLをコピーしました