【2020R1】八千代ゴルフクラブラウンドレポート

2020年、新年1発目のラウンドは正月の2日から。
コースは、足が遠のくだろうなぁと思っていた八千代ゴルフクラブです。

立派な太平洋クラブに変わるために改装工事中です。※完成予想図。

スポンサーリンク

正月なのに格安だったのは?

理由は、何と正月2日というのに、食事込みで13,000円と格安だったから。
その格安には理由があって、こうだったからです。

スループレーで、クラブハウスは改装中のため利用不可。
そのため、風呂無し、ロッカーの利用も無しです。
レストランもやっていないので、茶店で軽食ですね。
太平洋クラブになるために、大改装中特価ってことです。

それでも、「やちぱぶ」。コース自体は全く悪くないので、私には全く問題なしです。

前半インコース

スタートはインコースでした。
朝早いこともあって、苦戦する要因が2つありましたねぇ。
まずは、スコア。

10番は短いパー4なので、いつもの通り、スプーンを選択。
それを引っかけて左の林へ、出して寄らず入らずの素ダボ。(*´Д`*)
いわゆる、体が回ってないってやつです。

ゴルファーあるあるだなぁ。

気合が入ったわけではありませんが、11番パー5。
ティーショットはドライバーでフェアウェイの真ん中へ。
それでセカンドなのですが、風景が??
名物だったセカンドショット落下地点にある5本の木。
フェアウェイの左右にあって、これが残り100ヤード弱のところ。
運が悪いと、これにくっついてサードでグリーンが狙えないって流れでした。
それが左の木3本、コース改修により伐採されていました。


ということで、プレッシャーが少なくセカンド、サードとも打てる。
ピン手前、2.5mにつけて、今年最初のバーディーとなりました。
その他、改修で木が伐採されたホールがいくつかありますが、それはまた別に。

それで、前半苦労したのが、グリーンです。
冬の朝ということで、まず、凍っているので硬い。
音がコーンッとかいって、手前にキャリーしてもぜんぜん止まらない。
それと、シートをかけていなかったグリーンは霜一面。
パッティングすると、シャルシャリっていって、霜だるま状態。
12番のパー4は3mにつけたのですが、1mショートという。(*´Д`*)
また、13番は残り110ヤードをピッチングで良い球でしたが、グリーンに止まらない。
両方とも、惜しいパーになってしまいました。
それでも、パーですから、調子は悪くなかったと思います。


15番はガードバンカーに入れて、お約束のボギー。(*´Д`*)
16番は難しいので、予定通りのボギー。
17番はグリーン手前から、ピッチエンドランで50cmに寄せてパー。
18番が惜しかったかなぁ。
実測で108ヤード。
PWだと大きいし、AWだと短いという微妙な距離。
結局AWで打って、右手前のグラスバンカーっぽいラフ。
かなりの高低差なので、仕方なしのボギーです。
でも、調子は悪くない。
スループレーなので、そのまま後半のアウトコースへ行きます。

後半アウトコース

八千代ゴルフクラブのラウンドも後半のアウトコースへ。
まず、驚くのが、これですよね。
八千代に行かれた方は、必ず印象に残るこれ。

フェアウェイの真ん中にあった大きな木が伐採されています。
距離的には全く問題ない木でしたけど、伐採されました。
コースの方に伺うと、改修のコンセプトで、不要という判断とのことです。
かなり大きな木だったので、景色が全く変わりましたね。
アウトコースのスコアからいきます。

この時間帯になると、すっかり晴れて気温も上がっていました。
ですから、好調そのままがスコアに出たように思います。
1番は普通にパー。
2番はティーショットがスライスしてラフから寄らず入らずのボギー。
6番は右上8m下りフックを読み切ってバーディー。
7番は、残り60ヤードを50cmにつけて、OKバーディー。
勢いに乗りたい8番は、セカンドをバンカーに入れ、お約束のボギー。(^▽^;)
9番は、右のちょいラフでしたが、4mにオン。惜しくもパーでした。
それでも、後半は2バーディー、2ボギーの36なので、文句はないです。

そうそう、軽食ってこんな感じです。

イベントスタッフの昼食的な。(^▽^;)
4番の茶店で食べました。

豪華とはほど遠いのですが、個人的にはこれで十分。
茶店のおばちゃんに聞いたら、「皆、そう言って」ってことでした。
やたらレストランとか豪華なコースより、良いです。
その分、コースコンディションさえ良ければ、私の好みでは、安い方が良いです。

今回のラウンドまとめ

スコアからいきますか。

出入りはあったものの、なんだかんだ言って76ですから悪くない。
そして、気温も予想していたほど寒くはなかったですし。
やっぱり、スループレーの方が、自分にとっては相性が良いようです。
本来、お正月ラウンドって料金も高いのが普通です。
でも、今回は工事中ということもあって格安なのも良かったです。

千葉県のゴルフ場予約はこちらから。
ゴルフ場予約キャンペーンはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました